
講究録

非常勤で研究を続ける方法

銀河宇宙オデッセイ

NHKスペシャル 銀河宇宙オデッセイ

先の流れで見た番組です。もう内容は忘れてしまいましたが宇宙をやろうと心に決めた原因というか因縁になる番組です。

 

こうしてみると当時のテレビの影響力は大きかったというか質が高かったというか。実際には宇宙論だけでなく宇宙のいろんな分野についてやられていたようですが、やはりここでも自分の心を鷲摑みしたのはビッグバンでした。

高校受験前に「ホーキング博士の最新宇宙論を買って、筆記試験が終わった後の面接の待ち時間に初めて開いたのを覚えています。そのころの自分には内容は難しすぎてわかりませんでしたが。

もう一度見たいなあと思ったのですがVHSしか出ていないようで残念‼。と、思っていたら、NHKの番組は番組公開ライブラリーで視聴可能とのこと。時間を見つけていってみようと思います。